自殺とキャッチコピー

俺は今すぐにでも死んでしまいたい。

無痛で死ねるボタンがあったら今すぐ押すだろう。

だけどそんなのはないし、痛いのは嫌だし、失敗したらとか思うと怖いので、死ねない。

いい思い出がなかったり、すぐ不安になったりで、俺の人生はダメダメだ。

 

でもなぜか、「この世は生きるに値する」という宮崎駿の引退インタビューのときの言葉に今日たまたま出会って、それが俺の心の中にとどまっている。

 

あなたには生きる価値がある、というメッセージはありふれている。でも、それはウソだ。安易過ぎる。会ったこともない「あなた」の価値を知っているわけがない、と文章にするのもバカらしくなるほどウソだ。

そして死にたくなっているやつは、「はいそうですか」と受け取るほどバカではない。

自分のことを知り尽くしているんだ。

それだったらむしろ放っておくくらいのメッセージのほうがいい。

 

電車内や駅構内で、「あなたのことを思っている人は、きっといるよ」などと、自殺防止を呼びかけるポスターを目にすることがある。

「だったらなんだ」といつも思う。例えば親がいたとして、思ってくれたから何になるんだ、と。むしろ、親しかいねえな、みたいなことに気づくことのほうが悲しいというか、それならまだひとりぼっちのほうが格好がつく。

 

そんなんじゃ全然届かないんだよ。

セックス知らずに死ぬんですか? とかのほうが絶対効果あるよ。

それかマンコそのものが写ってるだけのポスター。

 

寄り添いすぎ。寄り添われたらむなしくなる。

「あなた」じゃないんだ。こっちを見るな。

 

お前が好き勝手に楽しめば、楽しもうと思えるのに、下手に気を回してくるから、うざったいんだよ!!!ってなって死ぬんだよ。

 

死にたいやつは、もうこれ以上自分を見たくない。

それよりも、純粋に、楽しいこととかを見たい。

難しく考えすぎなんだ、ってことは、意外なほどわかってるはず。

でもその純粋に楽しいことがわからないから、誰かに見せてほしい、んだろう。

 

あなたには価値がない

ってはっきり言ってやれよ。

「あなたには価値がない、ところで、これは面白い」とか、

「あなたには価値がない、だがこの世には価値がある」とかね。

 

もっと希釈してやれ、あなたの量

 

だいたい、「あなたには価値がある」は脆いんだよな。

価値がないことはすぐにわかっちゃうし、価値を感じられないからそもそも死にたくなってるわけだし。

「この世は生きるに値する」は長く効くメッセージだ。

だって、この世はでかいから。この世はでっかい宝島で、それをすべて見るなんてちょっとやそっとじゃできないから、メッセージ自体が簡単には否定されないし、この世の嫌な側面を見たとしても、まだ全然見てない領域があるため、否定を留保できる。